こころのまにまに

3児のママである「まに」が書く、子育て・在宅経理アシスタント・イラストレーター・新築などについての雑多な記事ブログ

幼稚園の申し込みするのを辞めました

明日は11月1日ですね。

そう、幼稚園の一斉申し込み日です。

 

うちは今保育園に長女と次女が通っています。

年長と2歳児クラスです。

長男が生まれ、隣の市へ引っ越した今もそのまま通っています。

卒園まで半年なので頑張ってそのまま卒園させてあげたいからです。

 

しかし問題は来年4月から。

 

私が住んでいる地域はいわゆる激戦区と言われるところで

とても待機児童が多いです。

 

長女は小学校へ行くので問題なし。

次女は今住んでいる市への保育園への転園を希望しています。

0歳長男も合わせて入園申込予定です。

でも、やっぱり2人同時に入れるか分からないので、幼稚園を併願で受けた方がいいのか!?

でも保育園に入園できた場合、入園金諸々12万円くらいを捨てることになります。

高い!!な、悩む〜〜!!!

(これ長女の時にも悩んだ〜〜!笑)

 

幼稚園の願書配布日がだいたい10月15日が多いんですが

私はずっと保育園民だったため、たまたま調べた幼稚園2つが

10月15日〜31日願書配布となっていて、その間に取りに行けばいいのね〜と、ほとんどの幼稚園がそうなんだと思っていました。

ところが、そんな幼稚園の方が珍しく、だいたいの幼稚園は10月15日「のみ」配布!

それに気づいたのが10月17日!(アホ)

慌てて連絡をして、第一希望の園の願書は貰えませんでしたが、なんとか2つの園の願書を手に入れることができました。

 

でも、でも

パパと話し合いを重ねて…

幼稚園申し込むのを辞めました!!!

 

幼稚園と保育園

今後のライフスタイルが大きく変わります

仕事、育児、介護、…

背追い込むには大変すぎて

親の助けがない今少しでも頼れるところの確保は必須だからです。

 

次女は転園落ちたら今の遠い保育園にそのまま

長男は落ちたら認可外・認証に入れて来年のためのポイント加算に繋げる

私は仕事は辞めずに、2箇所に通わせつつがんばって仕事を続ける

という選択を取ることにしました。

大変そうに見えますが長期的に見て、こちらの方がいいだろうと結論を出しました。

 

皆さんも保活・幼活の最終局面ですね。

もう申込んだら後は結果を待つだけ。

ああ、はやく11月の保育園申込も済ませてしまいたい。

小学校の学童の申込やら色々ある。

ああ、頭が混乱しそう〜〜〜

仕事ももっと見つけないといけないし、長男を産んで3ヶ月毎日あっという間。

もう少しふんばらなければ、がんばりましょう。